2018/09/17

【Nikki】正直に。





























「ゆうさんは、お世辞を言わない」「正直者」
今日の打ち合わせで、来月結婚式のふたりが言ったこと。…たしかに。わたしお世辞は…言えません。

見学にお越しになる方の中には、そして、多くのひとの中には
結婚式場にたいしての不信感があるだろうとおもう。
昨今は ぼったくり、とかそんなふうに婚礼業界全体が言われちゃっているようなかんじすらある。
わたしも「(一般的な)結婚式ってつまんない」「(産業化された結婚式なんて)自分はやりたくない」
みたいなマイナスの気持ちを活力に、Umoreを始めたくらいだから、気持ちがわかる。

でも実際には、ぼったくりじゃないっていうのも働いていればわかるし「そんな悪いことばっかじゃないよ」っていう気持ちも湧いてます。
広い敷地、大きな建物、維持費に人件費、いつでも立派な結婚式ができるように整えているんだから、そりゃあ高くなっちゃう。
ま、不信感の原因は値段のことだけではないのでしょうけど。

えっと、なんだっけ。
あ、だから、「正直に、正直に」と無意識にも、意識的にもなっていると思います。そういうほうが、わたしだったら、安心するから。
プランナーとお客さんっていうよりも、普通に話がしたいから。

うまく言葉にするまで、練りすぎるとなんにも言えなくなりそうだから、うまく言えないけど綴ってみます。ぐだぐだも正直に。

Uki Kamigaito